アコラジっ子のみなさん!番組構成作家の重倉です!
第207回のアコラジは「服の流通」がテーマ。
ファストファッション全盛のいまの時代。
「服」について今一度、考えてみようという回です。
細身さんが訪れたのは、国産ジーンズの発祥地 “岡山県倉敷市児島地区”
ジーンズストリートと呼ばれる場所があり、数々のジーンズ専門店が軒を連ねます。
そして、工場見学をした上で選んだのが「JAPAN BLUE JEANS」という国産ブランド。
興味のある方は、ウェブサイトもチェックしてみてください!
そしてもう一つ紹介したのが「ファクトリエ」
ファクトリエは職人の情熱と最高の技術が詰まった日本製の工場直結ファッションブランド。
長く服を着る、服を作るにあたっての想いなどを知った上で着る。
服への価値観を変えるには利用してみるといいかと思います。
この回を経て、重倉もカジュアルシャツとポロシャツを購入しました。
質がとにかく良くて、生産者の想いも知っているのですごく愛着がわきます。
1着でも買ってみると、ファストファッションとは対照的な、「服」への考え方を持つ良いきっかけになるかもしれません。
アコラジでは番組の感想や、コーナー「徒然なるままにアコラジライフ」であなたからのメールを募集しています。
全ての宛先はradio@hosominoshyboy.comまで!