2020年9月27日 第195回アコラジ放送後記



第195回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

 

今回のアコラジは睡眠時間の話から。

「アコラジの録音中に重倉が眠そうな時がある」と主張する細身さん。

 

なんとか相槌だけをする重倉を視界から遮るためにモニターをオフにして、

画面から消していることが判明しました。笑

まさか消されているとは思ってもいませんでした。

 

この5ヶ月間で録音した重倉の相槌を使えば、アコラジは成立するんじゃないか?という会話もありましたが、それを聞いてリモートの期間が長いことに改めて気づかされました。

 

オープニングトークでは今回「ラジオについて」

細身さんがぐるぐる考えていたのは、radikoやYouTubeにアップされる違法アップロードなどについて。その今後はどうなっていくのか?

考えているうちに、最終的にどう話を終わらせればいいのかわからなくなり「齋藤飛鳥さんに右頬を思い切りぶってほしい」という結論に。

有名な方ですが、一応プロフィールを貼っておくので想像してください。笑

https://www.nogizaka46.com/member/detail/saitouasuka.php

 

本編では前回に続きアメリカ合衆国の歴史について。

13植民地の話、独立宣言、奴隷解放宣言など、世界史で習ってきたことではありますが、現代の情勢や、未だに差別が残る今の時代に改めてルーツを辿ると気づかされることが多いなと感じました。

1人で学ぶ時間、学んだことについて身近な人ととにかく考える時間が大切なのかもしれません。