2020年8月16日 第189回アコラジ放送後記



 

第189回「細身のシャイボーイのアコースティックラジオ」

構成作家の重倉による放送後記です。

 

今回のアコラジのテーマは「暦について」

暦というものは、自分たちの生活の一部にあるものの、当たり前すぎて深堀してこなかったので、知っているようで知らない学びが多い回だったかもしれません。新暦や旧暦や、閏年のルールなども勉強になりましたね。

 

調べたところ、国立国会図書館のウェブサイトに「日本の暦」というページがあります!参考文献の中身と合わせて楽しめるコンテンツになっています。

 

ウェブ系の解説のソースとして一番ここの情報が信用できるかと思います。

暦について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

https://www.ndl.go.jp/koyomi/index.html

 

ちなみにNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」内で挿入歌として出てきたのは「暦の上ではディセンバー」

 

あまちゃんが好きだった僕は、当時、NHK渋谷のあまちゃん展やベイビーレイズのライブでこの曲を聴いていたので、久しぶりに映像を見るととても懐かしい気持ちになります。

https://www.youtube.com/watch?v=LLspZUFv_Vs

 

そして前回気になっていた謎の楽器集団の演奏する楽器が

「ガムラン」だとアコラジっ子のメールがきっかけでわかりました!

確かに聴いてみるとこの音でした。不思議な音色ですよね・・・

ちなみに「ガムラン」とはインドネシアの民族音楽の総称で、

地域によって違いがあり、この動画はバリのガムランとのことです。

演奏する姿も面白いですね。笑

https://www.youtube.com/watch?v=EcArum0LSZk

 

というわけで、蝉の声と共にお届けした真夏のアコラジでした〜!